池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

根拠のない与太話

なんとなく暇だったので先日のアレ。


各社ごとにいろいろ違うので最王手だとどうなるのというのが地味に気になるなどして、計算してみた。

セブンイレブンはデータが詳細に見れるので、最新の数字を拾うと

2020年2月期 | IR情報 | セブン&アイ・ホールディングス

日販65.6万
粗利32.1%

konstantinos.hateblo.jp
先日のアレから数字を借りてきて、全店平均の73.3%、

土地持ちということで

Aタイプの加盟条件・契約タイプ・加盟資金について|セブン‐イレブンのフランチャイズ経営


こちらから概算すると

日販48万円(セブン平均の73.3%) (ここの根拠は薄い)

月の荒利益は477万なのでロイヤリティ軽減に引っかからず
45%+月額-20万の補助
人件費は1日54人時として(6-9時10%増、22-6時25%増12-13時3人)時給900円想定

計算すると

f:id:konstantinos:20201210144459p:plain

経費は雑に同じにした。一切店に出ないという計算で
年収875万円(運転資金/再投資費用込)

まぁ、正直土地持ちならセブンイレブンのAタイプはみたところファミマ等より条件有利なんだよね。契約は双方にいろいろあるので何とも言えないけど、乗り換えれるなら乗り換えたら普通に生活できそうですね、的な感がある。

 

やっぱ売上はパワーだなという売上ゴリラ的な感想を覚えた。