池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

htc evo wimax isw11ht

この機種に変更して一週間ほどたったので感想
1.電池の持ち
2.Wimax/通信テザリング
3.アプリ
4.キャリアメール
5.まとめ




1.電池の持ち

 wifiを利用しないのであれば、朝フル充電で夕方くらいまでは使えるが、何にせよ一日はもたない。さらに、wifiを利用するとゴリゴリ電池容量が削られていくので3〜4時間程度でもう怪しい。節電を心がけないとすぐに電池切れの憂き目に会うので、そこら辺が使用のミソになる。

 幸い最初にバッテリーが二つ用意されているので1000円程度でバッテリーチャージャーを購入するのがいい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004XL493Q/
 充電したバッテリーを持ち歩いて交換することでそこそこ実用レベルに達する。

 他には、大容量バッテリーに変えてしまうという手もある。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004U5P5XS
 大きく、重くなるが個人的には問題ないレベルで使える。夏はポケット少なくて持ち歩きに困るかも。

2.Wimax/通信テザリング
 
2-1 wimax

 Wifiが利用できず、3Gでは速度が足りないときに使う手段。そんな場合って実はそんなに無いよね。
 Wimaxへの接続自体はスムーズ。
速度については仙台市の自宅付近で計測したところWimaxは下り5〜11mbps 上り400〜600kbps程度。
そして3Gは下り1.2〜2.4mbps 上り180〜230kbps程度。
簡単なブラウジングなら3Gも問題ない。

ちなみに自宅ではWIMAXは受信できない。家の回線を一元化するというのはその前に電波が来るかどうかの確認をしてからの方が安全だろう。
また、接続が途切れることもあるのでネトゲやオンライン対戦などをする予定がある人は要注意である。

2-2 テザリング
 以上のことからWimaxテザリング専用と考えて問題ない。3Gでもテザリングできるが流石に力不足感は否めない。テザリング機能は少し設定が必要なものの設定が終わればボタンひとつでon offが可能と手軽。外出先でWifiが利用不能なときに使用するということだろうか。ちなみに持ちは2時間程度だった。正直ホテルとかに泊まるときは部屋のLANからノートPCを経由してWifi飛ばせちゃうよね・・・と。
あんまり必要なシチュエーションが想像できないが、それでも必要があれば飛ばせるというのはいいオプション。
 ちなみに自分は外出時はたいていカバンにiPadいれてるので地味に便利な時が。

3.アプリ
 androidはアプリがなきゃただの箱、ここらへんはiPhoneiPadもそうですが自分にとって使えるアプリを探すのが一番面倒です。特にandroidは玉石混交ぶりが酷いので難しいところです。
また、現時点でCmailの送信に対応していない関係でマーケットから一部アプリのダウンロードが出来ません。それでも作者が自分のサイトで公開していれば手動でインストールすることも可能です。

で自分的に便利なものをピックアップして以下に書いておきます。
URLはあとで追加します。個人的重要度に基づいた並べ替えも後で。


 1.発信確認Call Confirm

  電話帳を適当に触ってたら電話をかけてしまった。
  というのを防ぐアプリです。個人的に最重要。
  https://market.android.com/details?id=net.nanabit.callconfirm

 2.マナーモード
  あっさり設定を突き破って音を鳴らしてくるandroidさんが黙ってくれます。
  ウィジェット推奨

 3.ローテーション設定
  勝手に画面が回転するのを防ぐことが可能になります。
  ウィジェット推奨。
  https://market.android.com/details?id=com.yasubehe.settingrotatewidget
 
 4.なまず速報
  緊急地震速報を伝えてくれます。
  https://market.android.com/details?id=jp.twiple.android.quake
 
 5.ジョルテ
  手帳アプリ。
  https://market.android.com/details?id=jp.co.johospace.jorte

 6.shoot me
  スクリーンショットが撮影可能です。一部のアプリはホーム画面が映ります。
  https://market.android.com/details?id=com.bw.picme.local

 7.QRコードスキャナ
  必須アプリ。androidでの情報伝達はQRコード経由のものが多い。
  https://market.android.com/details?id=com.google.zxing.client.android

 8.MyQR
  自分の電話番号やメールアドレスをQRコードで表示できます。キャリア選択可能
  https://market.android.com/details?id=net.karappo.android.myqr

 9.MoveToSD
  本体のアプリデータをSDへ移動できます。
  https://market.android.com/details?id=com.curvefish.apps.movetosd

 10.Google sky map
   GPSとジャイロで携帯を向けた方向の夜空を表示する簡易星観盤アプリ。
   天文初心者向けに見せるのに便利です。(俺が)
   もちろん光るので近くに星をみている人がいたら
   迷惑なので注意して使いましょう。
   撮影してる人とか居ると遠慮してあげたほうがいい。

   https://market.android.com/details?id=com.google.android.stardroid

 11.ComicAlarm
   漫画の新刊チェックアプリ、Googleカレンダー連携が便利。
   https://market.android.com/details?id=jp.bobmk2.comicalarm

 12.Beats
   音ゲーアプリ。結構楽しい。しかし、プレイ曲がupされてるのだが
   著作権ガン無視っぽい。
   https://market.android.com/details?id=com.beatsportable.beats

 13.And Wobble2
   画像の一部を揺らせるアプリ。使用目的?答える必要はない。
   

 14.AndExplorer
   ファイルエクスプローラー、個人的にはフォルダ構造なんかの調べ物に使う。

 15.aNdClipFree
   クリップボード拡張アプリ。コピペはガラケーより不便なのでこれは必須。
   https://market.android.com/details?id=com.amazing_create.android.andclipfree

 16.advanced task killer
   お守り。重い気がしたときにプロセス切るのにどうぞ。
   https://market.android.com/details?id=com.rechild.advancedtaskkiller

 17.30min
   現在地のちかくの食事処を表示してくれる。昼飯のお供。
   https://market.android.com/details?id=jp.nonomura.Sanzero

 18.DropBox
   ちょっとしたファイル交換にどうぞ。便利。
   https://market.android.com/details?id=com.dropbox.android

 19.PAD長
   クックパッドが見れる。楽しい。

 20.電話帳R
デフォルトの奴より、電話帳移行が楽。

4.@ezweb.ne.jp(キャリアメール)
  この機種はキャリアメールが使えないが、受信だけはできる。
  方法は機種変更前にauone.jpアドレスを手に入れて(無料)
  ez受信ボックスにキャリアメールを受診する設定をしておくこと。
 
  もしくはこちらも機種変更前にメール転送設定をしておくこと。
  この転送方法は、キャリアメールが地震などで制限がかかってる時も
  インターネット経由で受信できる可能性が高いので、
  別にevoじゃなくてもやっておいて損はない。
  今回の東日本大震災の時も転送設定のおかげで送信はできないものの
  受信だけはできたので便利だった。

5.まとめ

 まぁ、アンドロイドもiOSもそうだけど、スマートフォンは使う側の設定次第でゴミにも宝石にもなるデバイスなのでうまいことカスタマイズしましょうね。という話。
アンドロイドは自由度が高い分iOSより敷居は高いけど、面白いこともたくさんできる。
 あたりまえだけど、自分次第ということ。スマートに使いたいですね。