池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書マップ(ビザンツ)

弱小twitterユーザーの自分としてはかなり反響あったのでちょいと備忘録的にまとめておく。 そもそもは渡辺金一「中世ローマ帝国」岩波新書1980の4章を読み返しつつ、いまだに良くわからないの俺だけなのか? とか思いつつ、この入門書っぽいタイトルと新書…

鶴羽根神社

駅裏のハローワークに提出する書類があったのでついでに少し足を延ばして 実は一度も行ったことの無い鶴羽根神社に行ってきた。 入口の鶴羽根神社由緒によれば、大ざっぱに 鶴羽根神社由緒 創建は元久年間(1204-1206)、源"三位"頼政公の室の遺言により池田左…

広島南警察署移転の話 2

広島南署移転の話 知り合いの関係者から、地上7階地下1階みたいになるくらいの話しか聞いてなかったのだけど https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/miryoku/hiroshimaminami-proposal-tokuteikekka.html なんかもういろいろ進んでたみたい。 コンペもあっ…

街コン年齢別開催件数

先日、街コンから昭和生まれが排除的な投稿を見て個人的に気になったので 参考:https://twitter.com/WealthNavi_days/status/1193734574032818177 当方所在地で開催される恋人、結婚相手募集の街コンを力業で手集計した。 こういうのパパっと集計できるスキ…

Impossible Architecture展 感想

先日、広島現代美術館で観覧してきたので感想を。 書き始めたらキリがなく言葉の意味からなんから考えなきゃならんので大雑把に書く。 いろいろなタイプの実現しなかった、もしくは実現しない構造物、建築物に関しての展示であった。 内部でさまざまに分類さ…

Basicolor 321

PC

別にゲーム実況をするわけでもないが、安いし最悪自分用でいいやと買ってみた。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D5STZXT 目的はとにかく扱いにくい防犯カメラ映像を簡単に取り込みたいというもの。 ファイルサイズの大きい独自形式でかつ専用ソフト…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 感想

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー見てきたんですが、ちょいと感想を。 短文で書くのは無理だと思ったので ネタバレ等も含むとは思いますがあんまり本筋じゃないかも。 単純にまず総評、自分これ普通に楽しめてしまった。 100点満点なら70点くらい。 ちな天…

PC更新について

PC

今のPCのベースは2015年4月に組んだ物なのでそろそろリニューアルをしたい。 LGA1150はすでに過去の遺物と化してて精々i7 4790に変えるくらいしかアップグレード余地がない。 2015年8月に1151が出てるからタイミング悪かった感もある。 現状のイメージでは …