池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

2012-01-01から1年間の記事一覧

AmazonのTMG便

昔と違って今は何円からでも送料無料だから、配送予定日から遅れてもそれはそれで構わないとは思うのだが。 2012/12/5 --- 広島市安佐北区 広島県 JP 配達店で保管中です 2012/12/5 --- 広島市安佐北区 広島県 JP 配達中です 2012/12/5 --- 広島市安佐北区 …

維新の会

維新の会って誰が支持してんだろう。 http://j-ishin.jp/about/statue.html 民主党マニフェストの根拠の薄弱さ以上にそもそも論拠がない箇条書き状態で、 どれだけ好意的に解釈しても”判断不能”が関の山なのだけれど。夢語るだけなら誰でもできるよねぇ。

PC更新に向けてのメモ

来年の3月あたりまでにはやりたいと思っているのだけれど現状でのパーツ選びをメモ。 予算は大体10万くらい。CPU :Core i73770k マザー:GA-Z77-XB3H メモリ:Corsair CMZ32GX3M4X1600C10(DDR3 PC3-12800 8GB*4) SSD :Intel SSDSC2CT240A4K5 (240GB) ケース:P2…

フィリオクェ問題

この問題はどの立場で書かれていても、行き過ぎた馬鹿はどうにもならないものだなぁなどと過去の教皇庁とかフランク人とかに不敬なことを考えてしまう「事件」である。 この文言が後世に変更を禁ずるという公会議に反して挿入(捏造)されたのは誰がどう見て…

貸倒懸念債権のキャッシュフロー見積法のメモ

キャッシュフロー見積法による貸倒見積額の計算 元本からキャッシュフローの現在価値合計を引いた額を貸倒見積額とする。 すなわち利子率引き下げに伴う債権の評価損分を貸倒見積額としている。 したがってキャッシュフロー見積り法は、少なくとも 債権の「…

にげること。

新生ーアボーナよ、修道僧とは、この世からの逃亡者だとおっしゃいますが......。ーそのとおりよ、わしらは、この世のしがらみからの逃亡者にすぎんのじゃよ。政治や権力や俗世間の名誉だけじゃあない。この世が無理やり押しつける、ありとあらゆる責任、義…

生活保護云々

日本人というものが大いに儒教思想に影響を受けていることを鑑みるに、日本人の美徳というものももちろん儒教の影響を色濃く受けることに成るだろう。 そう考えると片山がしたこと、というのは容認するのはなかなか難しいものだ。ただ、そもそも儒教的立場で…