池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

2011-01-01から1年間の記事一覧

一度振り上げた拳はもはや下げることはできない。多大なる犠牲を払わぬ限り。

言論の自由

日本国憲法第12条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 果たして、常に公共の福祉のため…

大阪都構想とか

選挙終わったあとで書くのもナンだけど、大阪都構想の先行きは結構注目してる。 この選挙の結果で、大阪都というものが推進、成立したときに、戦後に進められてきて、平成に完成を見つつある「市町村合併」というもののメリットと、デメリットというものが、…

Splashtop Remote Desktop

iPadでは色々なことが出来て便利なのだが、 折角の液晶で動画を見るのが標準では面倒だった。 それでもpc内にある動画であればairvideoでなんとかなるし、 動画サイトもメジャーどころはアプリで見ることができる、 がテレビなどのライブ中継はみる方法がな…

デモの思い出

昔、なかなか強硬な主張(国体に関する)を行う左翼系のデモを間近で見たことがある。 とある公園で公演を行った後デモ行進をする。というタイプのもので、初めて本格的に見たデモであるともいえた。 単純に彼らの主張が聞きたくて会場の公園で少し離れて話を…

敵など何処にもいない。

あなたの敵なぞ、どこにも、どこにもいないのだ。

誰かと議論するときの注意点

誠実であること。 正直言って、これ以外の要素は瑣末なことである。 ともに誠実でなければ議論は成り立たない。 正直不誠実にやればいくらでもごまかしが利いてしまうので時間の無駄になる。善意の第三者が判定を下すというのも幻想でしかなく、テレビの「討…

android用winamp

androidで何のプレイヤーを使うか色々迷った挙句、PCでも使っているWinampに落ち着いた。 wifi転送とかプレイリストそのまま転送できたりとか結構便利。とはいえいくらか問題がある。個人的に大きいのは以下の二つ ・曲情報がshift-jisだと文字化けする点 ・…

Cover Art Downloader

https://market.android.com/details?id=com.birbeck.android.coverart結局うまくアルバムアートを付加できなかったものは、 android上でCover Art Downloaderを用いて追加することにした。 サーチ機能も結構な精度だし、アルバムアートをアンドロイド上のフ…

平等に

なんで一夫多妻、一妻多夫が実現しないんだろうな。 恋愛は自由化されつつあるのにその基本、骨子は排他的な1対1を基本としていて、時期がかぶるのは宜しくないという話が一般的らしい。余裕のある、情熱のある男女が、大量に希望者を身請してくれれば良いの…

htc evo wimax isw11ht

この機種に変更して一週間ほどたったので感想 1.電池の持ち 2.Wimax/通信テザリング 3.アプリ 4.キャリアメール 5.まとめ 1.電池の持ち wifiを利用しないのであれば、朝フル充電で夕方くらいまでは使えるが、何にせよ一日はもたない。さらに、wifiを利用する…

原発の話

広島では原爆に味噌が聞いたという味噌神話がまことしやかにささやかれてるから、今回もとりあえず味噌食えばいいと思う。まだ、今回の放射線、放射性物質の件については気にするレベルの話じゃないように思われるけども子供や女性は気をつけるに越したこと…