池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 感想

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー見てきたんですが、ちょいと感想を。
短文で書くのは無理だと思ったので
 
ネタバレ等も含むとは思いますがあんまり本筋じゃないかも。
 
単純にまず総評、自分これ普通に楽しめてしまった。
100点満点なら70点くらい。
ちな天気の子は90点くらい
が、人に勧められるかというと、間違いなく勧めない
人を選ぶ。
 
確かにラストのあのオチは、なんというか、使い古された、ありきたりなもので正直うすら寒かったのは間違いない。突如現れたウイルスに対して、こちらもやはり突然に表れる機械仕掛けの神たるロトの剣
 
序盤から最後に至るまでの構成、物語の雑さ、説明不足、主人公の軽薄さ等の欠落を
”ゲームアトラクションでした!!”の一言で解決してしまうのはまぁ、批判されるべきだと思います。というか、擁護しようがない。せいぜい、この尺と予算じゃむりなんですよねくらいか?
 
ただ、自分は正直”ゲームアトラクションでした!!”を聞いたときに
ああ、この雑さってゲームだったからなのかと普通に納得してしまった。
 
同時に、敵の出現の仕方、戦闘描写、視点や天候があまり変わらない村の景色
移動中のPTの動き方などが、いわゆるMMORPGだったり3DのRPGモノのお約束通りだったりして”ああ、このゲームやりたい”
って心から思ってしまった。
 
こまごましたところでも
バギ系の魔法の活躍と描写、デイン系の厨二的カッコよさや、説得力、いや悔しいけどかっこええのよ。あ、でもメラゾーマは個人的にダサい(カイザーフェニックスみせて)
キラーパンサーの動きやキラーマシンとか
ルドマンの館から見る敵の本拠地の不穏さの表現とかは本当によかった。
パーツパーツは悪くはない、寄せ集めではあるけど、楽しめた。
 
ただただとにかく説明不足、残念である。
 
個人的にこの映画をまとめるなら
ドラクエ5VRの2時間トレイラー
だと思う。
MMORPGとか好きな人は楽しめる人結構いるのでは?
スクエニ名物トレーラー詐欺の可能性は否定できないけど名作の予感半端ないんだよな。
 
だからスクエニ早く発売して?