池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

Basicolor 321

別にゲーム実況をするわけでもないが、安いし最悪自分用でいいやと買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D5STZXT

目的はとにかく扱いにくい防犯カメラ映像を簡単に取り込みたいというもの。

ファイルサイズの大きい独自形式でかつ専用ソフトかつパスワード付きでないと再生できないというクソ仕様 ついでにWindows専用である。

まぁ、MAC持ってねぇけど。

 

そんなわけで警察、学校、職場説明、提出用にいちいち

独自形式保存→デスクトップキャプチャ→エンコ→タブレット移行というクソめんどくさい手順を踏まなければならず、業務が滞る。

出力は説明書によれば1920*1080 DVI-D

これは普通にHDMIに変えりゃ行けるでしょと。

 

第二が旧型PC XGA Dsub15の取り込み。

こっちも取り回しがめんどくさいので簡単に取り込めるようにしたいという要望

ただ、解像度がアレなのでHDMIだと最悪映りすらしないのでは?という予想。

 

対応は公式によると以下の感じ

  • HDMI入力フォーマット:480i、480p、576i、576p、720p50,720p60,1080i50,1080i60,1080p24 / 25/30/50/60;
  • フレームレート:25 / 29.97 / 30/50 / 59.94 / 60 fps

 

なんだけど、第2の目的、旧型PC D-sub15のXGA(1024*768)をHDMIに変換した上での取り込みは問題なく出来た。普通に映るのでびっくりする。

ついでにDsub>DVI-D>HDMIという経路で取り込んだんだけど、心なしシャープに文字が映ってうれしい誤算もあり。

 

が、第一目的の防犯カメラレコーダー、これがうまくいかない。

1920*1080で取り込んでいるのに、どうにもSXVGAくらいにクロップされて拡大表示されるのである。

パススルー機能付きというが、そちらも、当然?クロップされるので何がパススルーだよ、弄ってんじゃねぇか!状態。

 

一応接続したままで、レコーダー本体を再起動すると、カメラ切り替え、全画面表示等の操作をしない限り正常表示される。またクロップ状態からディスプレイにつなぎなおすと正常表示される。

映像信号の解釈(と映像切り替え時の動作)になんか問題あるっぽい

 

やっぱり専用品じゃないとだめかー、という感じで今のとこ仕事用じゃなく

私用でつかうことになりそう。

 

結局目的の防犯カメラ映像の取り込みの効率化は果たせず。

 

DVIキャプチャってクソ高いのよな。

他用途にもなかなか使えないので経費処理するにしても躊躇するわ。

USB32DVCAPRO

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEW58NO/

安いのでもコレくらいする。