池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

Splashtop Remote Desktop

iPadでは色々なことが出来て便利なのだが、
折角の液晶で動画を見るのが標準では面倒だった。


それでもpc内にある動画であればairvideoでなんとかなるし、
動画サイトもメジャーどころはアプリで見ることができる、
がテレビなどのライブ中継はみる方法がなかった。(少なくとも自分は)


そこで色々リモートソフトを探してみてもどうもフレームレートが宜しくなくて、実用的ではなかった。

一応crazyremoteだかがいいと聞いていたが2000円程度とはなかなかの冒険で敬遠していた。

で、このたびSplashtop Remote Desktopというアプリがいいらしいとのことで試してみた。
http://www.splashtop.com/ja/remote

有料だが200円程度とリーズナブル。
pc側にソフトが必要だが設定自体は特にない。


接続するとpcのメインディスプレイを解像度1024*768で映し出す。
起動中はpc側も解像度が変更され、終了すると元の解像度に戻る。


設定についてはiPad側で行う。
三本指でタップするとメニューがでる。ヒントは左端。


特に重要なのは画質設定だろう。シャープモードとスムースモードがある。
基本的にはシャープモードでいいのだが、
スポーツ番組等の場合ドロップが気になるときはスムースモードにすると見やすい。
もちろん少々画質は劣化する。



これでスポーツ観戦が楽になる。
あとwebブラウズも少し改善されるかな...
ブックマーク共有が意外と面倒だから少し困っていた。


それにしてもスライドの割り当てが選択&ドラッグじゃなくてホイール操作だと良かったのだが。
まぁ、タッチパネルが出てきたことでマウスがとても優秀な入力装置だというのを体感する日々である。