新生
ーアボーナよ、修道僧とは、この世からの逃亡者だとおっしゃいますが......。
ーそのとおりよ、わしらは、この世のしがらみからの逃亡者にすぎんのじゃよ。政治や権力や俗世間の名誉だけじゃあない。この世が無理やり押しつける、ありとあらゆる責任、義務!自分への絶望もあれば悩みもある。そうしたすべてからの逃亡者、それが修道僧じゃ!
ーアボーナ、ほんとうに、それだけなのですか。
ーほんとうに、それだけなんじゃ!そして、それで十分なんじゃよ。
ー背後に、どんな理由が隠されていようがですか?
ーそんなことは大した問題じゃない。ただ、逃亡者にも、ひとつだけ言い分がある。
それをわしは、天の故郷に帰ろうとする心と呼んどるんじゃよ。あくがれと言ってもよい。すべての逃亡者の心の底には、きっとそれがある。それがわかるのは、涸れ谷の洞窟にこもって、一人になり切ったときなんじゃ。さめざめと、涙がこぼれてくる......。この涙は、決して、弱い心の涙じゃない。
ー弱い心の涙ですって?
ーさよう、涙には、弱い心の涙がある。だが、わしがいうのは、そうではない。古い自分をきっぱり脱ぎすて、無一物になるために泣くのじゃ!そして、涙のなかから新しい人間に生まれかわる......。無一物のなかに、無限の宝が隠されていることを知る。
ーアボーナ、ほんとうに、できるのですか?生まれかわることができるのですか?
ーできるとも!ほんとうにできる!
山形孝夫「砂漠の修道院」新潮選書 1987 p89-90
日本に必要なのは逃げ出した人間を受け入れる共同体、もうひとつの社会ではないのかね。
もちろん、その場所もまたユートピアでは決してないのではあるが。