池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

広島南警察署移転の話


南警察署が移転するらしいのだが、想像図もなくいまいちよくわからない。

が、いくつかのニュースを読んでると多少の想像はできてきたので、自分で調べた内容をまとめておく。

 

まずコレから

広島南署:新築移転へ 5年後めど、施設老朽化で /広島 - 毎日新聞

”移転先は県立広島工業高校近くで、警察官舎などがある県有地約4000平方メートル”

f:id:konstantinos:20190605042957j:plain

県立広島工業高校周辺図

 

 県立工業高校の北側の三角形の赤で囲った部分に警察のアパートが建っているが、

そこの面積は1600㎡くらいしか無い。

ちょうど南の工業高校の出島部分”工業高校工業科学センター”部分、

そこの正方形の土地を合わせるとおおよそ3800㎡になるので、約4000㎡というのは多分ココかなと思う。

 

おそらく県工と交渉の上そこの土地を譲り受けるという話になるのだと思う。

 

そして、先日移転が終わった広島東警察署が

f:id:konstantinos:20181217030550p:plain

広島東警察署

という規模で建築面積は1000㎡くらい。

17%/120% くらい。

大体同じ比率で建てるのかな?

 

と思っていたら先日の中国新聞

www.chugoku-np.co.jp

ちょいと有料記事なので、このリンクからだとそこまで読めないのだが後段に

"署員290人程度で延べ床面積を7000㎡"

という記述が出てくる。

敷地面積は東署の2/3で延床は1.4倍。

 

一応確認しておくと

ひろしま地図ナビ | トップ

f:id:konstantinos:20181217033510p:plain

用途地域

第一種住居地域で60%/200%。

準防火地域だけど、建て始める頃には建ぺい率は緩和されて70%

7000㎡というと、容積率はほとんど消化。

 

70%なので最大で2600㎡程度

現在の南警察署の駐車スペースが2000㎡位あるっぽいのでそれと同じくらいは取りたいと考えたら最大で1800㎡使える

 

とすると、4~6階建位が妥当な想像でしょうか。

 

ちょっと条件が近め(建物)の警察署を調べてみたら

f:id:konstantinos:20181217053215j:plain

尼崎東署 7032㎡

土地の形とかいろいろ考えることありそうだけど

・・・なんかすごい立派な建物建ちそう。

 

実際に建設が終わって使われるのは2023年(予定)かららしい。

 

現在の南警察署は築54年、1964年から建つ建物でオンボロである。

f:id:konstantinos:20181217055051j:plain

広島南警察署

移転後は広島で一番事故が多い出汐交差点のそばに建つということで、良い建物とともに頑張って欲しいものである。

 

追記:

 最初の地図作ってるときは出汐倉庫ついに再利用するのでは?

 と思っていたので、出汐倉庫も含めて地図書いちゃったけど、

 今回の移転にはどうも関係なさそうです。広島市も借金が多くて身動きとれない

 だろうけど、過去の遺構も幾らかは保存できるなら頑張って欲しいものである。

 宇品線の駅舎で遊んだ記憶があるけど、今や跡形もないからなぁ。

 

追記(1/30):

www.kensetsunews.com

 やっぱり、県工の敷地使うみたいですね。もう予算請求してるらしいんだけど、

そこらへんの資料ってネットで公開されてるのかなと調べてみてもよくわからんでござる。

www.pref.hiroshima.lg.jp

1/10に公開とは書いてあるけど、どこかわからん。