池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

広島南警察署移転の話 2

広島南署移転の話

 

知り合いの関係者から、地上7階地下1階みたいになるくらいの話しか聞いてなかったのだけど

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/miryoku/hiroshimaminami-proposal-tokuteikekka.html

 

なんかもういろいろ進んでたみたい。

コンペもあって

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/362258.pdf

論評の結果

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/362322.pdf

この案のところに決まったようで。

f:id:konstantinos:20191118114619p:plain

論評、図案みた私見の限りでは、選ばれた案の問題点は

・職員入口、一般入口の2つの出入り口しかない点

 

裏手にもう一つ護送系で別の出入り口があった方が良いのでは。

これが選ばれたというのは理解できるんだけど、プライバシーなりに厳しい時代なのでそこらへんデザイン難しくても入れとかないといけないのではなかろうか。

 

個人的には次点が一番いい案のように見える。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/362673.pdf

職員・一般・護送も分かれてて土地もうまいこと使ってるように見える。

ただ外観見る分にメンテナンスめんどくさそうで、維持費とか大丈夫なの感はある。

 

他の案はセキュリティ的に良さそうだが、三角地部分が窮屈で扱いに困ってる空気を勝手に自分が感じるので外されるのもわかる気はするのだが。

 

いや、まぁ素人なのではっきりと言えないけど、職員、刑事、保護対象、容疑者等が同じ出入り口から入るのは流石におかしいのではないだろうか。

1つでも運用次第で出来るとは思うが、相当繊細な運用を必要としそう。

 

もちろんこれで確定という話ではないのだろうから、とりあえず気づく分には続報追いかけていきたい。