池塘春草夢

長文になるときに使う、テキトーに。

コンビニのロイヤリティとか

2013-02-08 24時間残念営業(じゃない)
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20130208


 正社員給与引き上げは、フランチャイズのロイヤリティで絞るはずとか言われてもロイヤリティは売上スライド式だろうがなんだろうが、契約時に明示されるはずで、更に契約期間はは普通10年以上の単位のはずだから、短期的にどうこうってのはまずあり得ない。


 次に、契約期間中に別契約で足すってのはアリだろうけど、それは契約しなくても次の契約更新までは店舗運用を妨げるものではない。昨今のセブン騒動で明らかになってますよね。


 そもそも全店、地区単位でやったら他のフランチャイズに乗り換えられて終わりという話になりかねないのでなんとも。すくなくとも明白にFC店舗に負担のかかる形で全店向けの契約変更が行われることはあり得ないと思いますけどね。


セブン騒動の報道を見る限り店舗オーナーに対してこれまでより有利な条件の追加契約が結ばれたわけで、一体、ローソン本体の賃金値上げのニュースで何言ってんのとしか。


 あと、首都圏、京都大阪圏以外のコンビニのアルバイト募集広告見ればわかるけど、最低賃金の1の位切り上げという水準の募集広告がメジャーな現状をみて、どこにアルバイト、非正規雇用の賃下げ要因があるんだと・・・最低賃金はゆっくりと確実に上がってるというのに。



 全体的に下世話で知性、思考力に欠ける感想だなぁという印象。


 正直、もしこれをローソンがやったら、上げ幅にもよるだろうけど廃棄弁当騒動以上に大炎上して揉めると思いますよ。